2013年8月8日木曜日

dude二年目を迎えて。/ ICCHO

imericas&yotsubaの受注即売会が終わりました。



ご来店頂いた皆様誠にありがとうございます。

自分のブランドをたくさんの人が着てくれる感じ!!

凄く嬉しかったです。

有難うございます。


そして先日相方のfuzzyがブログで書いたように

早いものでdudeもオープンから一年が経ちました!!

本当にここまでdudeを支えてくださったお客様、また共に働いてきたスタッフ達に

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

fuzzyも書いておりましたが"早いもので"なんて言ったものの

正直まだ一年しか経っていないんだなぁという感覚です。

それ程楽しくて、忙しくて、やり甲斐のある毎日を送っている証拠かもしれません。

初めの一年としてはこれ以上ないスタートが切れたとも思っています。

良い一年でだったー!!ありがとー!!



お店を始めるってなった時に


「一年で絶対原宿で一番のお店にしてやる」

って自信と意義込みを持っていたのは今でもよく覚えています。

(もちろんその気持ちは今でも全く変わりません)

確かfuzzyには「細々と長くやれるのが一番」なんて言われましたが、

やっぱり自分がやるからには一番って思われる看板を背負わないといけない!!

それが僕の中での一つの目標でした。


実際に一番のお店とはどんなお店なのか?

一年経った今でもよくわかりません・・・


売れてるお店がいいのか。

品揃えが良いお店がいいのか。

居心地が良いお店がいいのか。


もちろんどれもあったら良いお店ではあると思います。

ただ僕の中では世の中のムーブメントを生み出せる

発信力とパワーのあるお店が何よりの理想の形だと思っています。


お店なんてただの箱でありプラットホームであって、そこにどんな人が集まり、そこから何を生み出す事が出来るか!!

僕の中ではお店そのものよりそこから生まれる新しいムーブメントにロマンを感じています。


だからこそ一つ一つの出会いを無駄にしたくないし、

とにかく沢山の事を一年の間で発信していこうと、

この一年間はほぼ無休でお店に立ったり写真を撮ったり、

街でリサーチをかけたりを繰り返してきました。

正直かなり疲れました。

でも、今あるかなりの達成感と恵まれた環境はこの一年間の成果かなって思っています。

実際のところ一番かって言われると

「まだまだだなぁ」

と思ってしまうのは事実。悔しいですが2年目は必ず!!



さて話題を変えましょう。

とりあえずこの一年を振り返るととにかくいろんな人にお世話になったなぁと思います。

特にここまで割と僕の自分勝手で自由なお店作りのやり方をいい塩梅で手綱を引き、支えてくれたfuzzyには感謝の気持ちでいっぱいです。


本当に自分一人では出来なかったのは自分でも重々自覚していて、

なんだかんだで相方がfuzzyじゃなかったらこんなに出来なかった!!

彼はまた僕とは違った力を持っていて2人でお店をやっているからこそ

dudeは良いバランスが成り立っているので改めて振り返って感謝の気持ちでいっぱいです。


そしてスタッフとして働いてくれているDecchi、成田、拳士郎!!

多分どこのお店のスタッフよりもイケてる三人!!

今はこいつらもあってのdudeです!!

ただのイケメンと思っているかもしれませんが、3人にはそれぞれに強い個性があってノリが良くて、外面だけではない本物の格好良さを持った三人です。


本当にこの3人と働けている事がすごく嬉しい!!

一人一人スタッフとしていれるかはfuzzyともめました!!

そしてああ言えばこう言って、なんとか説得しました。

こいつらと一緒にとにかく仕事をするのは僕にとって凄く魅力的な事でしたし

今後も一緒に色んな事を発信していきたい心強い仲間です。


そして、スタッフだけではなく様々なお客様もdudeの発信力の一つであり、仲間です。

本当にこの一年お世話になった方々に感謝していますし、

今後も共に色んな事を共に発信していけたらと思います。



最後になりますが二年目の個人的な目標を!!


僕には尊敬する人がいます。


それは僕にファッションの着るだけではない楽しさを教えてくれた「ヤマグチソウタ」という人。
(ミキリハッシンのオーナーであり、スタイリストやプロデューサーとして様々なフィールドで活躍し続ける人!詳しくは検索!!)


去年の彼の誕生日に(居酒屋で15人ほどで集まって)

「この中にファッションやっていきたいやつ手をあげて」

「じゃぁ今手をあげたやつらはもっとファッションで喧嘩しようよ」

と言われたんです。


その時の僕は彼とファッションで喧嘩して勝てる気がしなかったんですよね。すごく悔しかった・・・

(もちろん今もですが・・・)


でも今年は勝てなくとも彼と喧嘩をしようと思える力をつけたい!!

そして彼と同じ土俵で一緒に仕事をしたいと思わせる人間になりたい!!

これがとりあえず一つのステップとして乗り越えたい明確な目標です。


すごく個人的なことではありますが・・・



本当はまだまだ書きたい事が山程あるのですが、今日のところはこの辺りで。


まぁともかく素敵な仲間達と二年目もガンガンとdudeを盛り上げて行きますよ。


そして一年目以上のイケてる空間作り

原宿、また日本の全体をこの場所から盛り上げるような店の枠を超えた

新しいお店を作っていきたいと思っています。



ぜひ皆様二年目のdudeもよろしくお願いします。


『dude』原宿店 adress 東京都渋谷区神宮前3−23−2 エヌエスビルB1階 
tell/fax 03-5411-4511 mail dude.harajuku@gmail.com



0 件のコメント:

コメントを投稿